MENU

脳アミロイドアンギオパチーで障害基礎年金1級を取得、年間約99万円を受給できたケース

相談者

男性(50代/無職)
傷病名:脳アミロイドアンギオパチー
決定した年金種類と等級:障害基礎年金1級 (年間約99万円受給)

相談時の相談者様の状況

身体の調子が悪くなり口数が減った。
仕事を辞めた理由を聞いても答えられない、近所の人とトラブルになるといったことが続き病院を受診したところ脳血管性認知症、腎障害と診断され治療のため幾つもの病院を転々しその度に診断名が変わりました。
現在通院中の病院では脳アミロイドアンギオパチーという新たな診断名が下され、障害年金はどこを初診日としたらよいか、診断書には何を書いてもらったらよいか分からなくなったと福祉事業所の支援員からご相談がありました。
また、ご本人様とご家族様の病識が乏しいことから日常生活の状況を伺えず障害年金が受給できるか分かりませんでした。

相談から請求までのサポート

まずは初めて受診した病院に連絡して受診状況等証明書の依頼をしましたが、脳アミロイドアンギオパチーの診断はしていないからと作成を断られてしまいました。
現在の症状を説明し、脳血管認知症の受診状況等証明書を作成してもらうことができました。
普段の生活状況を把握されている居宅介護支援事業所のケアマネージャーを紹介してもらい、日常生活状況を詳しく伺いました。
食事、入浴、金銭管理、意思疎通、排便・排尿等に関する様々な問題があることや介護支援を受けている状況が分かり、医師に診断書を作成いただく際の参考資料にまとめました。

結果

脳アミロイドアンギオパチーで障害基礎年金1級を取得、年間約99万円を受給できました。

関連記事

クイックタグから関連記事を探す

「精神疾患」「精神疾患・その他」「脳血管障害」「脳出血・脳梗塞」「難病」の記事一覧