MENU

高次脳機能障害(脳出血)で障害厚生年金2級を取得、年間約240万円を受給できたケース

相談者

男性(50代/会社員)
傷病名:高次脳機能障害(脳出血)
決定した年金種類と等級:障害厚生年金2級 (年間約240万円受給)

相談時の相談者様の状況

突然の頭痛・意識障害により救急搬送されました。
精査の結果、右後頭葉皮質下出血・急性硬膜下血腫と説明され、同日入院のうえ、緊急手術を行ったそうです。
術後は左片麻痺、高次脳機能障害、の後遺症があったためリハビリに励み、現在まで継続的に通院し療養指導を受けていますが、高次脳機能障害により日常生活全般においてご家族の手助けが必要不可欠な状態が続いていました。
医師からはこれ以上の改善はないと告げられ、復職の見込みもないため、経済的不安を軽減し、治療が続けられる環境を整えるために障害年金の手続きを希望されていました。

相談から請求までのサポート

初診日を証明する受診状況等証明書の代理取得からサポートをさせていただきました。
診断書は月に1回リハビリテーションを受けている医師に作成いただきましたが、毎回の診察には奥様が同席され、ご主人の様子をしっかりとお伝えしていたので、細かな内容で丁寧に記載された診断書をいただくことができました。
病歴就労状況等申立書は奥様から日常生活について細かくヒアリングした内容を丁寧にまとめました。

結果

高次脳機能障害(脳出血)で障害基礎年金2級を取得、年間約240万円を受給できました。

関連記事

クイックタグから関連記事を探す

「精神疾患」「高次脳機能障害」の記事一覧