MENU

気分変調症・注意欠陥多動障害・神経性過食症で障害基礎年金2級を取得、年間約78万円を受給できたケース

相談者

女性(20代/非正規雇用)
傷病名:気分変調症・注意欠陥多動障害・神経性過食症
決定した年金種類と等級:障害基礎年金2級 (年間約78万円受給)

相談時の相談者様の状況10代のころから対人関係にストレスを感じ、抑うつ状態や過食、情緒不安定といった症状に悩まされていました。年金の申請を考えているけれども手続きの方法がわからないということでご相談いただきました。

相談から請求までのサポート

初診から現在まで数件の病院を受診されていました。
ご自身で受診歴をまとめられていたため、病歴就労状況等申立書の作成にあたりその資料を参考にさせていただきました。
また、注意欠陥多動障害の方の病歴就労状況等申立書については出生から現在までの状況を記載しなければなりません。
そのため、医療機関を受診されていなかった期間の状況についても整理してもらい、ヒアリングをいたしました。ご本人様のご協力もあり適切な書類を作成することができました。

結果

気分変調症・注意欠陥多動障害・神経性過食症で障害基礎年金2級を取得、年間約78万円を受給できました。

関連記事

クイックタグから関連記事を探す

「精神疾患」「発達障害・知的障害」「精神疾患・その他」の記事一覧