MENU

アルツハイマー型認知症で障害厚生年金2級を取得、年間約110万円を受給できたケース

相談者

女性(40代/無職)
傷病名:アルツハイマー型認知症
決定した年金種類と等級:障害厚生年金2級 (年間約110万円受給)

相談時の相談者様の状況

役所で手続きをするために書類の記入をしようとしましたが、自分の名前が書けず手続きを断念したことがありました。
仕事で疲れているせいだと思い気にしていませんでした。
後日、念のため家族と一緒に役所に行きました。
同じく書類を記入しようとしましたが、やはり名前が書けませんでした。
心配になり脳神経内科を受診したところ、疲労だろうと言われ、精神科の受診を指示されました。
しかし精神科でも詳しい病名はわかりませんでした。
1人暮らしに不安を感じ、すぐに家族と同居を始めました。
段々、物忘れが増えて仕事中にミスをしたり自分が何をやっていたか分からずパニックになりました。
仕事は続けられなくなり、退職し途方に暮れていました。
再び脳神経内科を受診すると、アルツハイマー認知症であることが判明しました。
年金制度のことを知り、すぐに診断書を取得しましたが診断書以外の書類のことはご存じありませんでした。
就労の支援員様から当センターのこと聞き、ご相談いただきました。

相談から請求までのサポート

まず障害年金の申請に必要な制度のことをご説明しました。
保険料納付要件を満たしているかすぐに年金事務所に行き、厚生年金でお手続きが出来ることが確認できました。
すでに出来上がっていた診断書は記載漏れや不備が多々あったので、医師への説明文章を作成して修正依頼を行いました。
診断書の有効期限が迫っていたので、修正が終わり次第、申請ができるように必要な書類を整備しました。

結果

アルツハイマー型認知症で障害厚生年金2級を取得、年間約110万円を受給できました。

関連記事

クイックタグから関連記事を探す

「精神疾患」「精神疾患・その他」の記事一覧