MENU

統合失調症で障害基礎年金2級を取得、さかのぼりで約290万円を受給できたケース

相談時の相談者様の状況

生活困窮支援窓口の方より代理相談いただきました。
障害年金の手続きを進めており障害認定日及び現在の診断書を取得したところ、内容と相談者様の実態がかけ離れているように見えるとのご相談でした。
当センターの職員も診断書を拝見したところ、状態が軽く2級には該当しないと思われる内容でした。
実態と異なるのであれば主治医に状態を伝えなおしてはどうかとアドバイスをしご本人様が主治医に相談したところ、実態にあった診断書をいただくことができました。
現在の診断書の有効期限も迫っていたことから、病歴・就労状況等申立書の作成から事務代行することになりました。

相談から請求までのサポート

診断書と整合性を図りながら迅速に申立書を作成し、ご本人様へご確認いただきました。
この方は遺族年金や特別支給の老齢厚生年金を受給していました。
年金は1人1年金が原則となるため、障害年金と他の年金を同時に受給することはできません。
審査がスムーズに行われるよう、請求の際には年金受給選択申出書も同時に提出しました。
障害年金が認められてからは、どの時点からどの年金が停止になり調整されるのか等をわかりやすく説明させていただきました。

結果

統合失調症で障害基礎年金2級を取得、さかのぼりで約290万円を受給できました。

関連記事

クイックタグから関連記事を探す

「精神疾患」「統合失調症」の記事一覧