MENU

自閉症スペクトラム障害で障害基礎年金2級を取得、年間約78万円を受給できたケース

相談者

男性(20代/障害者雇用)
傷病名:自閉症スペクトラム障害
決定した年金種類と等級:障害基礎年金2級 (年間約78万円受給)

相談時の相談者様の状況

幼少期から家族を含めた周囲とのコミュニケーションがうまくとれないお子さんだったそうです。
高校生の時にイジメの対象となり、精神的に非常不安定となったことから医療機関を受診したところ、統合失調症と診断されました。
その後は大学受験や、転居などあり、通院中断、転院を繰り返しながら様子をみていたそうです。
障害者雇用で就労していましたが、病状の悪化により休職となりましたが、復職の目途がたたないことから、障害年金の手続きを進めたいということでご相談いただきました。

相談から請求までのサポート

ご本人とともに通院歴の整理から始めましたが、実際に病院に問い合わせをしてみると、ご本人の記憶とだいぶ食い違いがあることが分かりました。
病院に前後の受診の履歴を確認し、可能な範囲で情報提供いただくこともありました。
幼少期からのエピソードもヒアリングし、病歴就労状況等申立書に丁寧にまとめました。

結果

自閉症スペクトラム障害で障害基礎年金2級を取得、年間約78万円受給できました。

関連記事

クイックタグから関連記事を探す

「精神疾患」「発達障害・知的障害」の記事一覧