MENU

左腕神経叢損傷で障害基礎年金2級を取得、年間約78万円を受給できたケース

相談者

男性(20代/会社員)
傷病名:左腕神経叢損傷
決定した年金種類と等級:障害基礎年金2級 (年間約78万円受給)

相談時の相談者様の状況

5年以上前の交通事故により左手指は伸展不能で、肘関節、手関節の筋肉は消失されていました。
医師からは左上肢の使用は困難とされ、就労や日常生活に大きな支障をきたしていました。
最近になって障害年金という制度を知り、ご自身で手続きを進められていましたが、事故に関する書類等もあり、どう進めて良いのかわからなくなりご相談いただきました。

相談から請求までのサポート

既に診断書を取得されていましたが、中身を確認したところ、審査で重要な部分の記載が数か所漏れていました。
診察日が近かったこともあり、不備等についてはご本人から先生に直接お話いただき、加筆・修正の対応をしていただきました。
病歴就労状況等申立書の就労に関する部分については、配慮を受けながら、限られた範囲の業務であることをしっかり盛り込みました。
また交通事故が原因となった場合には、第三者行為事故状況届等の追加の書類が必要となりますので、私共で作成し提出しました。

結果

左腕神経叢損傷で障害基礎年金2級を取得、年間約78万円を受給できました。

 

関連記事

クイックタグから関連記事を探す

「肢体障害」「身体障害・その他」の記事一覧