MENU

脊髄上衣腫で障害厚生年金1級を取得、年間約180万円を受給できたケース

相談者

男性(60代/会社員)
傷病名:脊髄上衣腫
決定した年金種類と等級:障害厚生年金1級 (年間約180万円受給)

相談時の相談者様の状況

20年以上前に左顔面にいつもと違う痒みを感じたため受診しました。
精査の結果、画像で腫瘍は確認できるものの、外科的手術は困難とされたそうです。
当時は薬の処方はなく行動に制限もなかったため、時々に応じて異動となり就労を継続していたそうです。
5、6年程前から動作に支障をきたすようになり、就労継続が難しくなりました。
現在では日常生活の多くが困難で、ヘルパー訪問によるサポートが必要な状態となりました。
安心して治療に取り組める環境を整えたいとの理由で障害年金のお手続きを希望されていました。

相談から請求までのサポート

受診状況等証明書の代理取得からサポートさせていただきました。
初診は20年以上も前でしたが、カルテが保存されていたため取得はスムーズでした。
診断書については長年同じ医師の診察を受けていましたの、実態に即した診断書を迅速に作成いただきました。
長い病歴や就労状況についてはヒアリングさせていただき当センターでまとめました。

結果

脊髄上衣腫で障害厚生年金1級を取得、年間約180万円を受給できました。

関連記事

クイックタグから関連記事を探す

「肢体障害」「身体障害・その他」の記事一覧