MENU

低カリウム性周期性四肢麻痺で障害厚生年金3級を取得、年間約58万円を受給できたケース

相談者

男性(40代/会社員)
傷病名:低カリウム性周期性四肢麻痺
決定した年金種類と等級:障害厚生年金3級 (年間約58万円受給)

相談時の相談者様の状況

旅行先で突然全身が脱力し、立ち上がることもできなくなり救急搬送されました。
精査の結果周期性四肢麻痺と判明、点滴治療も受けましたがその後も毎日軽発作があり、手に力が入りにくかったり足に筋肉痛のような痛みがありました。
発作が酷い時には全く体が動かせず、手足に力を入れることもできなくなります。
現在は就労を継続していますが、発作は不定期でいつ発作が起きるのかという不安を抱えながら過ごされています。
主治医の先生から、診断書作成に協力できること、肢体障害用の診断書の書き方が分からないため社労士に相談してほしいことを指示され、当センターへ相談いただきました。

相談から請求までのサポート

内科の先生だったため、診断書作成におけるポイント、ご本人様の状況をヒアリングした状況を診断書記入例として作成し、主治医へお渡しいただきました。
当センターの記入例も参考にしていただき、実態に合ったものを作成いただくことができました。
審査の途中では発作の有無や内容、回数、服薬中の薬について返戻があり、カルテの写しの提出を求められ、主治医の先生への照会を行いました。
周期性四肢麻痺は発作が不定期で起こるため、その頻度や程度についてより詳細な情報が必要だったものと思われます。
返戻対応があったことで審査は長引きましたが、主治医の先生のご尽力もあり無事3級認定の結果となりました。

結果

低カリウム性周期性四肢麻痺で障害厚生年金3級を取得、年間約58万円を受給できました。

関連記事

クイックタグから関連記事を探す

「肢体障害」「身体障害・その他」の記事一覧