MENU

パーキンソン病で障害基礎年金2級を取得、年間約78万円を受給できたケース

相談者

女性(50代/無職)
傷病名:パーキンソン病
決定した年金種類と等級:障害基礎年金2級 (年間約78万円受給)

相談時の相談者様の状況

数年前から手の震え、身体の動きが鈍くなっていることを感じました。
車のアクセルとブレーキを踏む時に足の力が入りにくいと感じ、病院を受診した結果パーキンソン病と診断されました。
薬の種類や量を調整しながら治療を続けましたが病状が進行し、ご相談時は歩く動作や座る動作が非常に困難となっていました。
ご家族やご近所に住むご友人の手を借りて生活されていました。
面談は事前に資料をお送りし、お電話で障害年金の制度やお手続きについてご説明させていただきました。
障害認定日当時の病院から転院していましたが、当時のカルテが残っていたためお手続きは認定日請求を行うことになりました。

相談から請求までのサポート

パーキンソン病は、診断書の「日常生活における動作の障害の程度」が重要視されるため日常生活のご状況、薬の服薬回数や効き始める時間、ウェアリングオン・オフ時の症状について詳細に資料を作成しました。
また、ご本人様に代わり病院へ診断書の作成のお願いに伺いました。
結果は残念ながら、障害認定日当時は不支給(程度不該当)でしたが現在のご病状は障害年金が認められました。

結果

パーキンソン病で障害基礎年金2級を取得、年間約78万円を受給できました。

関連記事

クイックタグから関連記事を探す

「肢体障害」「身体障害・その他」の記事一覧